三ヶ日町サロン会にてLINE講座、食材配布会

この度、三ヶ日町大崎にて、地域住民が集う恒例のサロン会が開催されました。
回を重ねるごとに、スマートフォンの使用に関心を示す参加者が増えており、今回はLINEの使い方講座が行われました。現代社会において、スマートフォンやアプリの利用は必須のスキルとなっており、自身の急変時や災害時にもそのスキルが役立つと考えられます。サロン会では、今後もスマホ講座を継続してゆく予定です。

また、今回はサロン会と同時に、子育て家庭を対象とした食材配布会も行われ、配布会の準備にはサロン会参加者の皆様が協力してくださいました。印象的だったのは、祖父母が参加するサロン会の様子を、食材を受け取りに訪れた子どもや孫が見学するシーンでした。地域の祖父母がボランティアとして準備に奮闘し、その努力の成果として子どもや孫が食材を受け取りに来る、といった様子は単に食材を配布するだけでなく、世代間の絆を深める素晴らしい機会ではないかと考えられました。(もちろん、子育て家庭の方に配布会準備を手伝っていただけるのも大歓迎です!)

今回のサロン会+食材配布会は、多くの世代が参加・交流するというサロン会の目標に一歩近づけたのではないかと思います。