【ご報告】浜松市より「認定NPO法人」として認定されました

日頃より、特定非営利活動法人光量子医学推進機構(IPOQPM)の活動に対し、多大なるご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、当法人は浜松市より、運営組織及び事業活動が適正であって公益の増進に資する団体として認められ、本日、令和8年(2026年)2月16日付で「認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)」としての認定を受けました。

浜松市所轄の法人としては、当法人が10番目の認定NPO法人となります。 設立以来、安全な医療提供のためのCST(カダバーサージカルトレーニング)事業支援をはじめ、子育て家庭を対象とした食材無料配布や子どもの居場所づくり、サロン活動、さらにはグローバルな医療人材育成など、多岐にわたる活動を継続できましたのも、ひとえに皆様の温かいご支援の賜物です。心より深く感謝申し上げます。

認定NPO法人への寄付に伴う税制優遇について 今回の認定により、今後当法人へいただきましたご寄付は、税制上の優遇措置(寄付金控除)の対象となります。これにより、皆様からのご支援が、より効果的に私たちの目指す「質の高い医療と介護の提供」や「地域福祉の向上」へとつながる基盤が整いました。

私たちは認定NPO法人として、これまで以上に高い公益性と透明性を持った組織運営に努め、地域から世界へ、より良い未来をつなぐ活動に邁進してまいる所存です。

今後とも、皆様の変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

認定の概要

認定年月日: 令和8年2月16日
認定有効期間: 令和8年2月16日 ~ 令和13年2月15日(5年間)
所轄庁: 浜松市
特定非営利活動法人 光量子医学推進機構 代表理事 瀬藤 光利